屋外ライブの季節!

屋外ライブの季節!

オカダユータ、新曲「Overflow」レコーディング模様を公開!

 9月9日に配信を開始した「Overflow」のレコーディング模様を公開です!

9月9日に配信を開始した「Overflow」のレコーディング模様を公開です!

みなさん、こんにちは!

HITOARIKI影のスタッフ、ヨシカワです。

(頻繁に出没しないと言いながら、前回の投稿からそんなに期間をあけず、出没です!(笑)。)


9月9日に配信を開始した、オカダユータさんの最新シングル「Overflow」。

聴いて頂けていますでしょうか?


“好きになるものか!”と思っていたのに、気が付いたら、どんどん気になっていって、彼女の事を考えてしまっている・・・。

恋という渦に落ちていく男性の恋愛模様を軽快なメロディーに乗せて、みなさんにお届けとなりました!


このフレーズ分かる~!ってところあったりしませんか?

ぜひ曲の感想も聞かせてくださいね!


そんなオカダさんの新曲「Overflow」のレコーディング模様を少しこちらでお伝えをしたいと思います!

(HITOARIKI影のスタッフの私は、team okadaの影のスタッフでもあります。そんな私が覗き見をしてきた、レコーディング現場の模様です★)

8月下旬、東京都内某所。

「シリウス」、「ほほえみ」に引き続き、プロデューサーには本間昭光さん

そしてアレンジは「ほほえみ」に続き、中村タイチさんにお願いをしました。

スタジオ到着後、アレンジの最終確認が行われ、気になる箇所を修正。

そのまますぐに歌入れが始まりました。

 今回歌入れは、ブロックごとに進められました。

今回歌入れは、ブロックごとに進められました。

1番のサビ、2番のサビ、最後の大サビという感じで、同じブロックを続けて録音し、

その後に違う場所もブロックごとに録音。

全て録り終わった後、頭から終わりまでつなぎ合わせて、最初から聴いていきます。


前日までライブが続いていたオカダさん。今回は長期期間での東京遠征でした。

レコーディングは遠征の最後に組み込まれていたので、疲れも溜まっているだろうし、

少し心配をしていましたが・・・。

いつものオカダさんのパワフルな歌声&ボリュームのある高音も最初からしっかり出ていたので、

心配はすぐになくなりました。

(大きなお世話でしたね・・。失礼しました・・・(汗)。)

 録り終わった音源を確認中のオカダさん。

録り終わった音源を確認中のオカダさん。

音源を聴きながら、気になったところを書き出しているご様子。

寝ている訳ではありませんよ!集中して音源を確認しています!!(笑)


この後また歌い方など気になったところを歌っては聴き直し、また歌っては聴き直し。

納得が行くまで作業は続きました。


歌録りの最中もその場で歌詞が変わったりもしました。

レコーディングスタッフ含め、team okadaはほとんどが関西出身のチーム。

この言葉は関西だけで使う言葉かな?とか、配信リリースなので音源だけで歌詞がちゃんと分かる(伝わる)様に、

というのもみんなで確認をしつつ進めていきました。


コーラス部分もレコーディングをし、1日目は終了。

終了後から2日目の夕方にかけて、エンジニアのサカタコスケさんに録音をした音源の

バランスや音質など細かく調整をして頂き、夜に再びスタジオに集まり、音源の最終確認を行いました。

サカタさんにも「シリウス」、「ほほえみ」、「Overflow」と、ずっとオカダさんの楽曲に関わって頂いています。

 調整をして頂いた音源を再度確認して、音程や、音量、音質など、気になった箇所を更に微修正。

調整をして頂いた音源を再度確認して、音程や、音量、音質など、気になった箇所を更に微修正。

最後の、最後の、確認作業。

じっくり確認をしています。


そして!

2日間にかけて行われたレコーディング作業も日付が変わる前に無事終了となりました!!


楽曲、そしてジャケットの写真も決まり、今月9月9日に配信リリースとなりました!

今回の楽曲、最初にオカダさんから頂いた時からはタイトルも、歌詞の内容もたくさん変わりました。

何度も歌詞の修正をして、アレンジも素敵なアレンジにして頂き、最後の最後まで、細かく丁寧に、

作業をして頂き、「Overflow」は完成をしました。

オカダさんのもとで生まれた楽曲をたくさんの人たちでキラキラに、そしてカッコ良く、素敵な色が付け足され、

皆さんの手元(耳元)へお届けとなりました。

たくさん、たくさん、聴いて頂けると嬉しいです!!

 配信リリース記念としてツアーの開催も決定!!

配信リリース記念としてツアーの開催も決定!!

オカダさんが歌う「Overflow」を直接、間近で、ぜひ堪能してください!!


スケジュール詳細はこちらのリンクをチェック!!

オカダユータ「Overflow」リリース記念ワンマンライブツアー『三カ条の心得』